楽しい記憶

天体写真や花鳥風月の写真など

鳥探散策_馬入ふれあい公園

雨が上がっていた午前中に車で大磯港駐車場へ。アオバトに初めて出会えることを期待して行ってみました。9:30ぐらいから30分ぐらいいましたが、結局出会えませんでした。バーダーの方らしい人が堤防の上に2組、照ケ崎海岸に1人いました。みなさん高麗山の方を見ていて群れが来ることを期待しているようでした。

その後馬入ふれあい公園へ。ここは、3年前に亡くなった妻とまだ幼かった長男がじいちゃんばあちゃんに連れられて良く訪れていた場所です。私は初めて来ました。

大変整備されていて、サッカー場が3面も有り、土手下のサッカー場の北側の川沿いには、花壇の公園が広がっています。この公園周囲には自然豊かな遊歩道が整備されています。

駐車場は無料でした。最初南の端にあるトイレに行った後、どちらに行けば良いかわかりませんでしたが、土手に上がるとサッカー場の北側が花畑になっておりその先も林が有るのがわかったのでそちらに向かいました。

花畑の公園の中の遊歩道を歩いていると、上空にヒバリの鳴き声。ひょっとしたらと思ってまだ掘り返したばかりの花畑を注視していると、さかんに小鳥が食事をしているのが見えました。いちばん目立ったのはムクドリですが、他にも何種類かいたので撮影してみると、カワラヒワ、ヒバリ、コチドリ、スズメでした。ヒバリを撮影したのは初めてでしたので大変うれしくなりました。

食事中のカワラヒワ

食事に来たコチドリ

食事に来たコチドリ2

飛び立ちたいヒバリ

遊歩道をさらに北上すると、林の笹薮からウグイスの声。真近まで寄っても「ホーホケキョ」と無警戒のさえずり。ひょっとしたら棒になっていれば出て来てくれるかもと思って5分以上粘るも、やはり会えず。。

たまに河原が見える場所が有るのでそこで水辺の鳥を双眼鏡で探してみましたが、全くいませんでした。

そしてさらに歩いていると、キジの独特な鳴き声が聞こえたので、その方に歩いていくと、いきなり木の根元の少し土が盛り上がったところにオスのキジがいました。鳴き声が録りたくて動画撮影もしたのですが、そういう時は鳴いてくれません。でも結構寄れたので初めてのキジ写真にしては良い写真が撮れました。

歩くキジ

初めて来た場所で、初めて撮影できた鳥が2種というのは、天気とは逆になんかとても晴れ晴れとした気分になりました。自然に感謝。