楽しい記憶

天体写真や花鳥風月の写真など

小出川の春_コチドリなど

桜のシーズン2週にわたって近所の小出川を散策した時の写真です。

2024/4/7撮影

この日川沿いの桜のほとんどは、まだ満開ではありませんでした。

2024/4/7撮影 バン

2024/4/7撮影 ヒドリガモ

2024/4/7撮影 ソメイヨシノ

2024/4/7撮影 小彼岸花(?)

桜ってかなりの種類が有るんですね。ソメイヨシノはさすがに判別できますが、その他の名前が分かりません。上の桜はまだ一部が開花した状態でしたが、小彼岸花でしょうか?お彼岸はずいぶん過ぎてはいますが。。

2024/4/7撮影 モズのオス

目の前にやってきたモズのオスです。

2024/4/7撮影 カワラヒワ

このカワラヒワ、何をそんなに驚いているの?

2024/4/13撮影

4/13の今日は、義母と息子とともに月例の墓参。気持ちの良い陽気だったので、帰ってきてから3人でそのまま小出川を散策しました。

幸運なことに、今年初めてコチドリに会えました。2羽が仲良く橋の下の干潟で食事中でした。

2024/4/13撮影 コチドリ

2024/4/13撮影 コチドリ

2024/4/13撮影 コチドリ

そして桜のヒヨドリ。今日4/13は、ほとんどの桜は満開を過ぎて、平均して花弁の量はは8割ぐらいといったところでした。

2024/4/13撮影 ヒヨドリ

2024/4/13撮影 満開のソメイヨシノ

そんな中このソメイヨシノは見事な満開でした。