楽しい記憶

天体写真や花鳥風月の写真など

2024/3月に撮影した野鳥写真

野鳥の写真がどんどん溜まってしまいます。写真を撮るのに何時間もかけ、1枚仕上げるのに20GB以上のストレージを使う天体写真とはまるで世界が違い、コンデジの連写でどんどん撮ってしまうので1か月もたつと枚数が半端ないことになっています。後でNG写真を削除するのも面倒なので溜まる一方です。

ということで、今回もカメラのSDカードに溜まってしまっていた写真をようやくPCのSSDに移してまともな写真を何点か編集しましたので、紹介しておきます。

たまに初めての野鳥に出会えると大変うれしくなりますが、今回も初撮影はありませんでした。

馬入ふれあい公園

お隣の平塚市相模川沿いの公園で撮った写真です。暇さえあれば探鳥散策に出かけます。

2024/3/10撮影 ヒバリ

この日は早くもヒバリが上空で囀っていました。小さい花が咲いた雑草の中にいたヒバリです。少し冠羽がわかります。

2024/3/10撮影 ホオジロ

水辺沿いの遊歩道ではホオジロもたくさん見かけました。

相模大堰

ここは相模川にかかる管理橋で、徒歩と自転車で渡る事ができます。この橋の上から撮ったヨシガモ。相変わらずカワアイサもたくさん浮かんでいましたが、まともな写真が有りませんでした。

2024/3/16撮影 ヨシガモのオス

小出川

近所の小出川沿いのいつもの散策コースで撮影したメジロです。早咲きの桜でしょうか。盛んに食事中でした。

2024/3/19撮影 メジロ

2024/3/19撮影 メジロ

三川公園

この公園も相模川沿いに有ります。強風の中初めて行ってみました。

2024/3/20撮影 ヒヨドリ

ヒヨドリって光の加減で羽毛の色がずいぶん変わります。

2024/3/20撮影 モズのオス

2024/3/20撮影 ハクセキレイ

群れでいたハクセキレイは、強風の中すぐに飛ばされながらも、何度も何度も水面に果敢にアタックしていました。はじめて見る光景だったので1/2000秒で撮影してみました。採餌行動なのでしょうか。

2024/3/20撮影 ヤマガラ

久しぶりのヤマガラですが、うまく撮れませんでした。

谷戸山公園

この公園は座間市にある大規模な自然公園です。今日3/24午前中に義母と訪れました。2回目ですが広大な公園で迷子になりそうでした。

2024/3/24撮影 ジョウビタキオス

ウグイスのさえずりを聞きながら、遊歩道に入っていくと最初にいきなりジョウビタキを見つけました。結構近くに止まったのですが、露出が合わずピンボケ。

以前来た時は色々初撮影の野鳥がいましたが、今回はさっぱりでした。

webkoza.hatenablog.com

暗い藪の奥に、移動する2羽のコジュケイ(断定できません。。)を見つけたのですが、出て来てくれずに撮影できませんでした。

2024/3/24撮影 タチツボスミレ

最後はタチツボスミレだと思います。義母にスミレが咲いていると言われて撮ったのがこの花です。後で調べてみてタチツボスミレだと思いました。本当の「スミレ」とは異なるのだそうですが、こちらの花の方が良く見かけます。一般に「スミレ」と総称してしまっている花は何種類かあり、有茎か無茎か、葉の形がクローバー型が細型か、花の色、といった要素で見分けるようです。

少しずつ花の名前も覚えたいと思うこの頃です。

 

<編集>

  • CANON DPP:
    トリミング・明るさ調整・トーンカーブ補正・彩度増加・尖鋭化処理・部分調整
  • PixInsight:
    TGV Denoise(ノイズが酷い写真のみ)