楽しい記憶

天体写真や花鳥風月の写真など

探鳥散策_いつもの公園にアリスイ

今年最後の探鳥記事になると思います。今回は、馬入ふれあい公園里山公園の野鳥たちです。今日から冬休みに入り、遅く起きてから色々家事をやって出かけたのでふれあい公園には10:30頃着きました。いつもの相模川を望む展望デッキに行く途中、上空を2羽の猛禽類が旋回していました。一応撮影したのですがピンボケです。

2023/12/29撮影 ノスリ

正直良くわかりません。友人の意見ではノスリですが、現地でお話ししたバーダーさんは、ミサゴの幼鳥かなあ。。と。

そして展望デッキでは3人の方が中州を観察していましたが、シギチ類は出て来ません。遠くで採餌中のカンムリカイツブリを撮影したのですが、ピンボケでボツにしました。

その後川沿いをいつものように北上。定番メンバーのハクセキレイムクドリです。

2023/12/29撮影 ハクセキレイ

2023/12/29撮影 ムクドリ

その後すぐに撮影できたのが何とアリスイでした。

2023/12/29撮影 アリスイ

撮影した時は、モズの高鳴きと勘違いしてカメラを向けたと思います。でも撮ってみると「ツグミ」か?と思っていました。家で調べるとアリスイでした。関東ではめずらしいそうです。繁殖地は本州北部と北海道。冬は本州中部以南の暖地に移動するそうなので、一時的に立ち寄ったのか、それとも暖冬のせいでここで移動をやめたのか。

そして今日はアオジをたくさん観察できました。

2023/12/29撮影 アオジ

2023/12/29撮影 アオジ

ここでは初めてのオナガの声も聞こえてきました。探してみると対岸の木にいました。

2023/12/29撮影 オナガ

そしてツグミメジロ。たくさん見れました。

2023/12/29撮影 ツグミ

2023/12/29撮影メジロ

この後色々買い物をして昼食を取ってから里山公園に行きました。ここでは初撮影のアオゲラを撮る事ができました。

2023/12/29撮影アオゲラ

2023/12/29撮影アオゲラ

2023/12/29撮影アオゲラ

最後の写真はピンボケなんですが、頭頂部の赤色が撮れたのがこの写真だけでしたので一応。そしてコゲラ

2023/12/29撮影コゲラ

最後は、来年の福を呼ぶ可愛い三毛です。毛並みが良いので飼い猫かもしれません。だとしたら勝手に撮影してすいません。。

2023/12/29撮影 三毛猫

<本日の初撮影>

アリスイ、アオゲラ