楽しい記憶

天体写真や花鳥風月の写真など

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

探鳥サイクリング_小出川とその支流

最近土曜日の昼間はだいたい探鳥に出かけています。今日は午前中に家の近くを流れる小出川の支流や寒川の小出川沿いをサイクリング。中型のカメラバッグにカメラと双眼鏡を入れて、自転車の前カゴに置いて運びました。 実は、2週間ほど前に、所有している8X4…

初撮り2種!

梅雨の中休みの2023/6/17(土)に馬入ふれあい公園に行ってきました。12:15~13:40ぐらいの時間でいろんな野鳥に出会えました。最近探鳥メモを書いていて、場所ごとの滞在時間、細かい場所、見かけた野鳥、撮影した野鳥などを記載しています。だいたい後日ブ…

探鳥ドライブ_大きな水辺の公園

2023/6/9(金)は仕事が休みで、雨が午前中で上がったので、友人夫婦に誘われて大規模な水辺が有る公園に行ってきました。午後から半日の散策で色々な野鳥に出会うことができました。 駐車場から最初に寄った展望ベンチから見える水辺では、さっそく複数のカ…

天体導入法_ポタ赤の場合

日々試行錯誤の天体撮影なんですが、この没頭できる時間が私にとって貴重な楽しい時間です。今回は、試行錯誤の末たどり着いた、ポタ赤による天体導入方法の紹介です。 スカイメモのようなポータブル赤道儀には、赤経・赤緯の目盛り環がありません。また、赤…