楽しい記憶

天体写真や花鳥風月の写真など

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超小型望遠鏡で満月の夜にバーナードループを撮る

仕事で納期に追われており、テレワークなのですが毎日残業。たまに休日仕事。こんなはずではなかったのに。。今月はまだ2回しか天体撮影できていません。それでも、1/26(金)は何とかプチ遠征することができました。月齢14.6の満月の夜なので、満月でどれだ…

カモメ星雲のダイナミックな姿

月が接近しており、オリオン座周囲も撮影しづらくなってきました。朝方まで粘れれば良いのですが、次の日の仕事を考えると。。 今回の撮影日1/16(火)は、月齢4.6の月が22:40に没する状況でした。没してからの撮影だと撤収がかなり遅い時間になってしまうの…

墓地から近い探鳥スポット

今日は妻の墓参り。3年と半年になりますがいまも毎月、息子と妻の母親と3人で墓参しています。墓には、妻と次の年に亡くなった妻の父親が眠っています。この墓にはいずれ私も入る予定です。 墓参りをしてから近くのファミレスで昼食を取り、境川遊水地公園に…

相模川沿いの遊歩道と小出川沿いの探鳥散策

コンデジと一脚を持って、いつもの公園と小出川沿いを散策しました。一脚はホント便利です。軽いコンデジとの相性が良く、SLIKのボール雲台を取り付けて常にカメラを接続して撮影しています。手振れしにくくなった実感が有ります。一脚を使えない高い場所の…

オリオン座のスター達と撮影方法

今日は、オリオン座のスター達です。オリオン座は、やはり今が一番撮影し易い時期ですね。三ツ星の真ん中で輝く1.65等星アルニラムの正中時刻は22時頃なので、19時頃から準備を始め20時頃から撮影開始すれば、うまく行けば子午線越えまでに2時間露光可能です…

葛飾区水元公園での探鳥体験

明日が仕事初めですが、今日は家でのんびりとこの記事を書いています。昨日の1/3(水)は実家からの帰り道、葛飾区の水元公園に寄りました。今回は午前中11時半頃に到着しました。ミゾゴイ、フクロウ、オオタカ。。期待感を胸にコンデジと最近購入した1脚を…

2024初撮り_バラ星雲

新年あけましておめでとうございます。みなさん良い年をお迎えでしょうか。 私は今年もあわただしい正月です。今年もはてブロに力を入れていきますので何卒宜しくお願い致します。 今日は元旦に撮影した、一角獣座のバラ星雲写真です。1/2-3日と帰省したので…