楽しい記憶

天体写真や花鳥風月の写真など

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ASI294MCProによるはじめての銀河写真

今回は、前回記事の「近況」で触れたカラー冷却COMSカメラ「ZWO ASI294MCPro」を使用した銀河写真の紹介です。カメラが手元に届いたのが5/2なのでちょうど1か月ぐらいですが、これまでに主に3種の銀河を撮影しましたのでその写真を掲載します。最初の2天体…

EOS RPによる春の銀河写真

2022年12月から天体写真を始めて、前回の記事ではCanon EOS RPと7cmF6屈折望遠鏡による直焦点撮影で冬の散光星雲を撮影した記録を紹介しました。 今回は、ベランダからのオリオン座周辺撮影が時期的に不可能になってからの春の銀河撮影に挑戦した記録です。…

探鳥サイクリングで出会った野鳥たち

休日昼間天気が良いと探鳥散策に出ます。と言っても今日2023/5/27(土)は自転車です。たらたら走っていると、色々な野鳥のさえずりが耳に入って来るんです。気になったら、立ち止まって探してみます。 今日のルートは、小出川沿いを南下し、R1を右折して馬…

探鳥ドライブで出会った鳥達

昨日2023/5/20(土)は、友人夫婦の車で探鳥ドライブに行きました。午前中妻の墓参だったので、その後の13:00ぐらいに迎えに来てくれました。友人夫婦は、コチドリやキジを撮影したいと意気込んでいました。厚木に住んでいるこの夫婦、最近厚木方面の山や川…

鳥探散策_馬入ふれあい公園

雨が上がっていた午前中に車で大磯港駐車場へ。アオバトに初めて出会えることを期待して行ってみました。9:30ぐらいから30分ぐらいいましたが、結局出会えませんでした。バーダーの方らしい人が堤防の上に2組、照ケ崎海岸に1人いました。みなさん高麗山の方…

QBPによる冬の赤い散光星雲

雨。。午後は上がる予報ですが、今日も明日も星は出そうにありません。鳥探散歩に出かける気にもなれません。こんな時は過去の記憶が残っているうちに天体写真記事を書きます。 今回は、ポタ赤「スカイメモSW」を使った、7cm F6 屈折とEOS RPによる直焦点撮…

連休中の可愛い野鳥たち

連休も今日で終わりますねえ。連休中晴れる夜が少なくほとんど天体写真を撮れませんでしたが、唯一、南天低い反射星雲IC4634を、電線と格闘しながらベランダで撮影しました。1回では露光が足りないはずなのでコマをストックして画像処理したら、そのうち記事…

初めての直焦点撮影写真紹介

ようやく直焦点撮影した写真の紹介です。使用しているソフトウェアの紹介記事にしようかとも考えましたが、いっしょに記載してしまいます。 M42~ランニングマン星雲 何とかhkir改造が間に合って、初めて揃えた直焦点機材も届き、冬のオリオン座周辺の赤い散…

はじめての直焦点撮影機材の紹介

今回は、hkir改造したEOS RPとBLANCA-70EDTによる直焦点撮影のために初めて揃えた機材の紹介記事です。予定では、冬の赤い散光星雲を、初めてそれなりに仕上げた記録も記載するつもりでしたが、長くなってしまったので、作品紹介は次回以降に回します。 機材…