楽しい記憶

天体写真や花鳥風月の写真など

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

探鳥散策_舞岡公園

リフレッシュ休暇最後の休日は、昨日の夜から熱が出て寝込んだ息子を病院に連れていくために、横浜市南区のアパートに車で向かい病院に行った後、帰路の途中の舞岡公園に立ち寄りました。息子はA型インフルエンザ陽性でした。 着いたのは午後14:30頃。雨は上…

帰省の帰り道で野鳥撮影

昨日の11/23朝から、埼玉県越谷市の実家に8月の父親の3回忌以来の帰省をしました。1人で住んでいる母親は、8月の父親の3回忌法要の日に家で転んで軽い骨折をして一旦入院。退院してから今も家で歩行器を使っています。持病のリュウマチで天気の悪い日は関節…

探鳥ドライブ_江ノ島と長久保公園

江ノ島で野鳥撮影するのは初めてですが、平日なので人が少ないと思って、11/22(水)お昼過ぎに行ってきました。ここは昔私の磯釣りホームグラウンドでした。今は年に1回か2回ぐらいしかやらなくなってしまいましたが、いちばん好きな釣りが磯釣りで、東伊豆…

オリオン座より早く上がってくる晩秋の散光星雲

今日はリフレッシュ休暇に入って2日目の11/18(土)に撮影したHII領域写真の紹介です。1枚目はカリフォルニア星雲、2枚目は勾玉星雲&オタマジャクシ星雲。どちらも大きな星雲で、マイクロフォーサーズのセンサーだと336mmの焦点距離でぎりぎり画角に収まり…

QBP写真を疑似AOO処理したソウル星雲

還暦を迎え、今後は開発業務の支援がメインになるという人事からの説明を受けたものの、業務内容は今のところ全く変わらず。。収入だけが。。 それでもリフレッシュ休暇を5日間今月中に取得できるので、明日から11/26まで休日に突入です!仕事の電話には極力…

Heart & Soul

ハート星雲IC1805とソウル星雲IC1848(胎児星雲)というカシオペア座にある大きな散光星雲を撮影しました。この2つの星雲は比較的接近しているため同一写野に入れて撮影される事が多く、Heart & Soulの名で親しまれています。 ハート星雲(IC1805) 両方の…

秋のキャンプ

3連休前半1泊で久しぶりのソロキャンプに行ってきました。場所は、神川県道志村の滝原オートキャンプ場。 www.takibara-camp.site ここは去年8月に訪れています。道志川沿いの林間サイトなので天体写真は撮れそうにありませんが、野鳥は撮れるかもしれないの…