楽しい記憶

天体写真や花鳥風月の写真など

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい日の探鳥散策_間近のウグイスなど

昨日の夜は久しぶりに天体撮影。ひまわり銀河M63のナローバンド撮影を行いました。L-extremeフィルターで撮ったM51のS/Nが酷いものだったので、今回はQBPを使用してました。今日は薄雲に覆われていて撮影できそうにありませんが、追加ブロードバンド撮影を行…

2024/3月に撮影した野鳥写真

野鳥の写真がどんどん溜まってしまいます。写真を撮るのに何時間もかけ、1枚仕上げるのに20GB以上のストレージを使う天体写真とはまるで世界が違い、コンデジの連写でどんどん撮ってしまうので1か月もたつと枚数が半端ないことになっています。後でNG写真を…

再編集_M101,M51

天体写真をブログに投稿後冷静に見てみると酷い編集だなあ。。っていつも思ってしまうんですよね。こんな写真でも見ていただいていた方にはホント感謝です。その時はベストと思ってやってるんですけどね。仕上がってから1日ぐらい置いてからブログに投稿すべ…

子持ち銀河M51と編集

とても暖かい土日となりました。暖かいと天体写真を撮影する意欲が湧いてくるのですが、今撮れる天体は皆小さい。。それでも小口径にて子持ち銀河M51の撮影に挑戦してみました。この銀河は、直径でM101の1/3程度です。でも視等級は8.1等と、比較的明るい…

おおぐま座の回転花火銀河M101_再編集

2/28と3/9に撮影したM101について、3/9の方のブロードバンド撮影写真をDrizzle Integrationして再編集してみました。DrizzleをEnable、Scale=1にチェック入れて、WBPP Scriptをやり直しました。 出来上がったDrizzle Integrationされたブロードバンド画像のM…

おおぐま座の回転花火銀河M101

昨日3/9(土)の茅ヶ崎市の夜は、最初雲が出ていましたが、21時頃から無くなりました。予報より雲が無くなるのが遅かったとは言え、絶好の撮影日和でした。 月の出ている2/28(水)にナローバンド撮影を行っていた回転花火銀河(M101)の、この日はCBPフィル…

PixInsightにおけるstarnet2の仕様など

茅ヶ崎市では天気が悪い日が続いています。明日の金曜日の夜は大丈夫そうですが、久しぶりの出社日。天体撮影は土曜日までおあずけです。M81,82に続く春の銀河の次のターゲットは当然回転花火銀河M101になるわけですが、実は月の有る日に既にナローバンド撮…

おおぐま座のボーデの銀河と葉巻銀河

小口径望遠鏡でのDSO撮影には厳しいシーズンとなりました。去年の1月からはじめた直焦点撮影ですが、冬の天の川が去った後、5月に冷却カラーCMOSカメラを購入して、SkyMemoSWを使って四苦八苦しながら銀河撮影に挑戦しました。その時の記事は下記です。 webk…

野鳥の観察記録_春先取りのメジロなど

2024/2/24(土)撮影:小出川の野鳥 まずは、3連休中日の2/24(土)の最後に散策した近所の小出川の野鳥達です。最初は、木に留まったツグミ 2024/2/24撮影 樹上のツグミ 河原の茂みにいたアオジ 2024/2/24撮影 アオジ いつもの場所にいたキセキレイ 2024/2/…