楽しい記憶

天体写真や花鳥風月の写真など

暖かい日の探鳥散策_間近のウグイスなど

昨日の夜は久しぶりに天体撮影。ひまわり銀河M63のナローバンド撮影を行いました。L-extremeフィルターで撮ったM51のS/Nが酷いものだったので、今回はQBPを使用してました。今日は薄雲に覆われていて撮影できそうにありませんが、追加ブロードバンド撮影を行って仕上げたら記事にします。

大池公園

今日は朝から、横浜の大池公園というところに行ってきました。朝からと言ってもやり残した家事をしてから家を出たので到着は9:30頃。圏央道を使うと東名や新東名にアクセスできるので便利になりました。

この公園は、旭区にある広大な自然公園で、大池と数個の小さな池や複数の丘を利用した遊歩道や広場もたくさん整備されていて、家族連れが多く訪れる場所です。バーベキュー場もあります。今日は天気が良くなり大変暖かい日になったので子供も多かったです。

大池から遊歩道に入り、ぐるりと遠巻きで大池を1周するような感じで散策しましたが、起伏が多く、ちょっとした山道や急な階段ばかりで結構な運動量でした。

最初の遊歩道の階段途中にアオゲラがいました。鳴き声がしたので粘っていると視界にとらえることが出来たのですが、あまりじっとしてくれずピンボケです。証拠写真ということで。

2024/3/30撮影 アオゲラ

次は目の前の藪の中でごそごそやっていたガビチョウです。今日聞こえていた大きな鳥の鳴き声は、ゴジュケイ、ヒヨドリ、ガビチョウの3種です。ガビチョウの鳴き声は、最初キビタキかと思いましたが、大変多くいたガビチョウだと思います。

2024/3/30撮影 ガビチョウ

コジュケイは今回も見れませんでした。そのかわり、階段途中の藪の目の前でウグイスがさえずり出しました。この距離で撮影できたのは初めてです。2枚目はさえずっている所なのですが、枝カブリ。。

2024/3/30撮影 ウグイス

2024/3/30撮影 ウグイス

<この公園で他に観察できた野鳥>

シジュウカラアオジキジバトヒヨドリ

木曜日は残業で寝不足。金曜日は天体撮影で寝不足。そして土曜日は朝から2時間以上の山道散策。。この3連チャンは体に悪い!歳を考えないと!

馬入ふれあい公園

そしていつもの公園へ。14時前に駐車場に着いて、途中のコンビニで買ったおにぎりを車中で食べてから散策開始。ちょうど干潮の時間でしたが、浅瀬に立ちこんでルアーロッドを振っている人と、デッキ前の岸からルアーロッドを振っている人がいたので、干潟や中州の草むらに鳥の気配無し。。あきらめて川沿いを北上。

2024/3/30撮影 スズメ

まずは目の前に止まったスズメを撮影

2024/3/30撮影 ニワニラ(?)

川沿いを北上するもシジュウカラ、ウグイス、ヒヨドリアオジの声以外は聞こえず。群生した白い花が目立っていたので撮影しました。後で調べてみるとこの雑草は、ニワニラだと思っています。繁殖力の強い春に咲く雑草だそうです。

2024/3/30撮影 キジのオス

いつものようにオギ原から戻ってきて風車の周囲を歩いていると、笹薮にキジが消えていきました。出て来そうにないのであきらめて花畑まで戻ってくると、別のキジが歩いていました。前回ここでキジを観察したのは去年の6月です。

webkoza.hatenablog.com

今日はヒバリを観察できませんでしたが、キジを久しぶりに観察できました。