楽しい記憶

天体写真や花鳥風月の写真など

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北アメリカ大陸とペリカン

夏休み中父親の3回忌のため埼玉県に帰省しました。命日の8/19が法要日だったのですが、その日の朝母親がリビングで転んでしまい、お寺に向かうも歩けそうになかったので妹が病院に連れて行き、私は寺に残り御住職にそのまま法要をやっていただきました。母親…

南天低い秋の星座の惑星状星雲

夏休み中、みずがめ座の「らせん星雲」を撮影しました。最初は8/12自宅庭先でトライ。網状星雲の追加フレームも撮ろうと思っていたので、0.8xレデューサーレンズを装着しての撮影でした。CBP(コメットバンドパスフィルター)を使用して、総露光時間78分だっ…

夏のキャンプ_M31とチュウシャクシギとアマサギ

2022年12月に天体写真を始めるまでは、ソロで月に1回ぐらいはキャンプに行っていました。神奈川県は有名なキャンプ場も多く、キャンプ人口もかなり多いです。キャンプは2022年の8月から始めて冬の装備も一通りそろえたのですが、天体写真に多くの時間を割く…

網状星雲のフレーム追加と再編集

前回は、BXTを使用してM27写真を再編集した記事を書きましたが、今回は、2023/7/16~7/17に撮影した網状星雲のフレームに、2023/8/3~8/4に追加撮影したフレームも加えて再スタック・再編集した写真の紹介記事です。BXTを使用しました。 現在私が所持している…

BlurXTerminator を使ってみました

さすがに月が頑張っているので、プチ遠征もしにくいこの頃。それでも雲が無ければ庭先で月から離れた天体なら撮れるかも。。などと夕方になると考え始めます。そして今日8/3は庭先でこぎつね座網状星雲の追加フレームを撮影しながら、撮影用PCにWifi経由でリ…