楽しい記憶

天体写真や花鳥風月の写真など

探鳥散策_舞岡公園

リフレッシュ休暇最後の休日は、昨日の夜から熱が出て寝込んだ息子を病院に連れていくために、横浜市南区のアパートに車で向かい病院に行った後、帰路の途中の舞岡公園に立ち寄りました。息子はA型インフルエンザ陽性でした。

着いたのは午後14:30頃。雨は上がっていたものの、かなりの曇天。予想通り林の中は暗く苦戦。しかも今日は寒い。それでも初めての野鳥も撮影できたので良い休日でした。

まずはエナガ。ピンボケです。。これ1枚だけしか撮れませんでした。エナガって小さくて特に寒い時期はふっくらしていてかなり好きな野鳥です。

2023/11/26 舞岡公園_エナガ

そしてコジュケイ。初撮影です!

2023/11/26 舞岡公園_コジュケイ

前回この公園を訪れた時ガビチョウが群れでどんぐりを食べていた小径に入った瞬間、右の笹薮から大き目の茶色い鳥が群れで出てきました。群れでどんぐりを食べながら向いの笹薮に入っていきます。すぐにコジュケイと分かり、その場でしゃがんで撮りまくったんですが、暗くピントがまあまあ合ったのは数枚。。群れの写真も撮ったのですが全滅でした。顔の色味が思ってたより鮮やかで感動です。

もっと粘ればましな写真が撮れたとは思うのですが、通行人が。。私の横に来て、「あっ!良いですか?」って聞かれ、私の返答は「どうぞー」。当然コジュケイ達は全員急いで向いの藪に消えていきました。

次は池のカルガモ

2023/11/26 舞岡公園_カルガモ

この池には前回も多く浮いていました。正直写真の数稼ぎです。。カルガモには申し訳ない。前回この池にいたカワセミはいませんでした。

そして、メジロシジュウカラが盛んに枝から枝に飛ぶようになりました。

2023/11/26 舞岡公園_シジュウカラ

2023/11/26 舞岡公園_メジロ

メジロは顔が切れていて今一でした。

2023/11/26 舞岡公園_シジュウカラ

最後はガビチョウ。この鳥は前回大変多く撮影できた鳥ですが、今回は藪の中を移動する個体をやっと撮影できました。

2023/11/26 舞岡公園_ガビチョウ

他に、ウグイス(笹薮の中でかなりの数が地鳴きしていました)とコゲラ(ネジ巻き音の鳴き声やドラミング)も見かけたのですが、カメラ条件調整中に移動してしまうので撮影できませんでした。

 

<初撮影>

コジュケイ