楽しい記憶

天体写真や花鳥風月の写真など

12月初旬に撮影した野鳥たち

今回は12月に入って10日までに撮影した野鳥たちを紹介します。

2023/12/03 横須賀市馬堀海岸

まずは東京湾のアジつりでお世話になっているやまみつボートさんの倉庫屋根にいつも留まっているトビです。かなりの至近距離です。

2023/12/02 馬堀海岸 トビ

2023/12/09 平塚市馬入ふれあい公園

そして久しぶりの馬入ふれあい公園。珍しく朝9時ぐらいには着いて散策しました。川をのぞむ展望デッキに向かう途中の木にツグミモズのオス。茂みには、初撮影のアオジ。でもカワラヒワだと思って撮影しました。アオジは逆光でしかも枝被りになってしまいました。

2023/12/09 馬入ふれあい公園 ツグミ

2023/12/09 馬入ふれあい公園 モズオス

2023/12/09 馬入ふれあい公園 アオジ

展望デッキに出るとカンムリカイツブリが潜水採餌していました。

2023/12/09 馬入ふれあい公園 カンムリカイツブリ

2023/12/09 茅ヶ崎市里山公園

そして11時過ぎに里山公園に移動。いつもの池にはコガモの群れが日向ぼっこしていました。

2023/12/09 里山公園 コガモの群れ

木の上にはシジュウカラジョウビタキオスジョウビタキは暗い林の中でもろ枝カブリであまり良く撮れませんでした。

2023/12/09 里山公園 シジュウカラ

2023/12/09 里山公園 ジョウビタキオス

ジョウビタキのオスは初撮影です。ヤマガラと思って撮りました。

2023/12/09 里山公園 ジョウビタキオス

公園からの望む富士山。一時もっと雪が覆っていたと思うのですが。溶けてしまったのでしょうか。

2023/12/09 里山公園 富士

2023/12/10 小出川

そして次の日の日曜日近所の小出川です。いつもたくさんいるカワラヒワ。この日はなかなか良く撮れました。

2023/12/10 小出川 カワラヒワ

そしておそらく最近渡ってきたヒドリガモのオス、メス。それと、カルガモのオスです。写真はありませんがコガモもいたので、今小出川ではカルガモコガモマガモヒドリガモの4種を観察できます。

2023/12/10 小出川 ヒドリガモ

2023/12/10 小出川 ヒドリガモメス

2023/12/10 小出川 カルガモ

2023/12/10 小出川 マガモオス

声が聞こえたので探してみると、カワセミが採餌していました。ダイブの瞬間を撮りたかったのですが、やはり難しく、そのうち、ダイブした時通行人が「あ!」と声を出してしまい、茂みの中に消えていきました。

2023/12/10 小出川 カワセミ

ここでは初めて観察できた鳥もいました。カイツブリバンです。咥えているザリガニ(?)を丸呑みしようと苦労していました。

2023/12/10 小出川 カイツブリ

バンは河原の草むらで草の実をつついていました。オオバンもたくさん泳いでいました。

2023/12/10 小出川 バン

最後は電柱のてっぺんのモズのメスです。

2023/12/10 小出川 モズメス

 

<初撮影>

アオジジョウビタキオス