楽しい記憶

天体写真や花鳥風月の写真など

探鳥ドライブ_御中道

ほんと久しぶりの探鳥記事です。腰痛が酷くなって、釣りも探鳥のお誘いもキャンセルしてきました。星の有る夜だけは天体写真を撮るために庭先やプチ遠征に出てましたが、天体写真を撮れる夜は少ない。。なんとも仕事のストレスが溜まっていく日々でした。

腰痛の原因の主なものは加齢でしょうが、テレワーク時のPCデスクが低い(座椅子タイプだった)事も良くないと聞き、高い椅子タイプのデスクに変更しました。この事も良かったのか、いまだ理学療法には通っていますが、ようやく良くなってきたので、友人の探鳥に同行させてもらいました。初撮り祭りって感じでした。

行ってきたのは、富士山5合目の御中道という遊歩道です。実はここで探鳥した後、別の場所にも行ったのですがそれはまた今度。

下記は最初に撮影したルリビタキです。

ルリビタキのメス

ルリビタキのメス

朝一ということもあり結構寒かったので、羽毛が膨らんでいてとても可愛いです。

御中道は、スバルライン5合目駐車場から大沢崩れと呼ばれる場所まで往復10.8kmのよく整備された遊歩道です。私の腰を考慮して、5合目駐車場から御庭駐車場に降りる道の手前で引き返しました。

www.camp-outdoor.com

下記は御中道から朝一6:40に撮影した本栖湖です。

朝一の本栖湖

次はコガラ。下界では撮影できない鳥種だそうですが、顔が半分。。

コガラ

コガラ

これもコガラですがブレてます。前半、手振れ補正OFFで撮っていたので歩留まり最悪です。。

そしてノビタキ

2羽のノビタキ メスかオスの冬羽

カラマツに2羽止まったノビタキですが、メスかオスの冬羽どちらか判別困難です。

そして下の写真は、背の低いカラマツ(多分)です。

アートなカラマツ

 

盆栽みたいな外観です。スコリアが混じる多孔質の礫が多く、森林限界が近い厳しい環境で色々トラブルに見舞われながら逞しく育ったのだと思います。

御中道、良く整備されていて、景色はまさに絶景でした!

ほんと気持ちの良い遊歩道です。ところどころに休憩用のテーブルも有ります。また行きたい場所です。